農業体験教室


今年は、この畑を使って農業体験教室を開こうと思っています。


コロナ禍の中、子供たちもあまり外で楽しく遊べないですからね。

畑で土いじりする分には3密にはならないですし、家にこもってばかりいては不健康ですから。


家族で参加してもらうことを想定していますが、もちろん老若男女問わずウェルカムです。

ただあまり人が密集してもいけないので、(そのくらい参加いただければ大成功ですが)

一回に5組までの参加とさせていただきます。


3月からは、「苗づくり教室」のスタートです。

農業の始まりは、種まき、苗づくりから!


種まき用の土に水を混ぜて、水分が均一になるようよく混ぜます。

土が空気を含むように、ふかふか、パラパラになるまでよく混ぜます。(チャーハンのように)

そして土をポットにつめてギュッと少し圧します。

ポットの真ん中に人差し指で3~5mm程穴にして、そこに種をおきます。

種をおいたら、穴をふさぐように薄く全体に土をかぶせます。

最後にジョウロでたっぷりお水をあげてできあがり!

ポットは温室内においておけば、5~7日ほどで芽がでます。

(次の日曜日には芽がでているのを見ることができますよ。)


こんな感じで一緒に作業をできたらなと思います。

1か月ほどで苗はできるので、持って帰って自分の家の家庭菜園に植えるのもよし、

家に植えるところがない人は、写真の畑を1坪くらいに区切って植えるスペースを作りましょう。


農家と一緒に体験できる農園教室は3月某日オープンです!

お楽しみに


26回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示