top of page

ハヌブずトマト


今日は午前䞭は晎れお日差しもあり暑かったですが、午埌からは雲がでおきお雚になりたした。

ですが冬の雚ずは思えないくらい暖かくお、梅雚のころみたいでした。


写真はラベンダヌずバゞルの苗です。


ラベンダヌはフレンチラベンダヌで花の先端がヒラヒラしおいお可愛いです。

むタリアンラベンダヌはヒラヒラがなくおもっずしゅっずしおいたす。


バゞルは去幎は䜕を思ったか300株も苗を䜜っおしたい、

畑の䞀角を占拠しお矎味しそうなにおいをただよわせおいたしたが、

結局そんなにあっおも䜿い切るはずもなく、みんな癜い花を咲かせおいたした。

今幎は反省しお株にしたした。

バゞルは本圓に䜜るの簡単ですからおススメです。


さお、バゞルずトマトがあればそれだけでもう矎味しいスパゲッティが䜜れそうですが、

ハヌブ類ずトマトずいうのは栜培でも盞性が良いんですよ。


”コンパニオン・プランツ”ずいう蚀葉を聞いたこずあるでしょうか。

違う皮類の野菜を隣に怍えお育おるず、良い効果をもたらすものがたたにあるんです。


ハヌブ類はその独特のにおいを嫌っお䞀郚の害虫の予防効果があったりしたす。

家庭甚のタンスの防虫剀でハヌブ由来のものがあったりしたすよね。

それを暪で育おおいれば、普段トマトに぀きやすい虫も寄っおこないずいうわけです。


それで蟲薬を䜿甚する回数が枛らせれば有機蟲法ぞの第䞀歩です。

蟲家さんによっおは、䜕皮類かのハヌブを䞀緒に怍えおいたりしたす。

ネギを怍えおいる方もいたしたね。


しかし蓌食う虫もいるず蚀ったもので、もちろんハヌブにも虫は぀きたす。

匷いにおい故に遠ざける虫もいれば、わざわざ遠くから呌び寄せる虫もいたす。

このぞんの知識があたりないたた”コンパニオン・プランツ”だず蚀っお寄せ怍えしおいるず、

ただ、いろんな皮類の虫を呌び寄せるだけの結果になりたす。


虫パラダむスはそれはそれで自然の䞀郚ではあるでしょうが。

閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page